インフルエンザ予防接種
インフルエンザ予防接種 補助金申請方法
インフルエンザ予防接種の補助金の申請は「MY HEALTH WEB」内の申請フォームを使用する方法となります。
申請では、A.領収書(画像データ)をアップロードする場合、B.領収書(紙)を郵送する方法、の2つの方法がありますので、ご注意願います。
実際の申請方法は下記の通りとなりますので、ご確認願います。
(以下、画像はサンプルとなります。)
- STEP1当健保のサイトにアクセス
https://www.yakinkenpo.or.jp/
サイト内の「MY HEALTH WEB」バナーをクリック
- STEP2「MY HEALTH WEB」にログイン
「ログインID」・「パスワード」は、被保険者の皆様に既に発行しています。ご不明の場合には、当健保に再発行の依頼をして下さい - STEP3
「MYページ」内のバナーをクリック
「MYページ」上部に表示される「インフルエンザ予防接種」のバナーをクリック
- STEP4
補助金申請画面へ
説明事項をよく読み、「申請画面へ」ボタンをクリック
- STEP5
申請者情報入力
画面指示に従って必要事項を入力
「必須」マークがある項目は、必ず入力願います
- STEP6
領収書を以下A,Bのいづれかで提出
A. 領収書(画像データ)をアップロードする場合
(1)「アップロード」を選択
(2)「接種者情報」入力
申請する接種者の申請欄で「申請する」を選択 → 必要事項を入力
添付書類欄でファイルをアップロード→「確認画面へ」をクリック
(3)確認画面で入力内容を確認後、委任状を確認 → 同意後「申請する」をクリックして申請
※アップロードできるファイルの種類等については申請画面をご確認願います
※領収書以外のものが写っている、領収書の文字が読み取れないなど不備のあるファイルは再度ご提出して頂く場合があります
B. 領収書(紙)を郵送する場合
(1)「郵送」を選択
(2)「接種者情報」入力
申請する接種者の申請欄で「申請する」を選択 → 必要事項を入力して「確認画面へ」をクリック
(3)確認画面で入力内容を確認後、委任状を確認・同意 → 「申請する」をクリックして申請
(4)領収書貼付用台紙ダウンロード
申請完了画面で「領収書貼付用台紙PDFダウンロード」をクリック → 貼付用台紙をダウンロード・A4サイズで印刷
(5)領収書を貼付後、下記宛先までご提出願います
※郵送の場合には、必要な封筒・切手はご自身でご用意願います
【領収書の提出先】
〒104-0031
東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル9階
日本冶金工業健康保険組合 宛
申請に当たってご注意頂きたい事項
補助対象者 |
予防接種を受けた日において当健康保険組合の被保険者および被扶養者の方。 任意継続被保険者および被扶養者の方を含みます。
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補助対象期間 | 原則として当該年度の10月1日~2月末日まで |
補助回数 | 対象者1人につき、1年度に1回 |
補助金限度額 | 接種回数が1回、2回の別なく対象者1人につき、2,000円を上限とし、2,000円に満たない場合は実費を支給致します |
申請期限 | 毎年3月末日(当日消印有効)とします 申請期限を過ぎたものはシステム上、入力が出来ません |
申請方法 | 「MY HEALTH WEB」の本画面にて必要事項をご入力の上、領収書(画像データ)をアップロードするか、領収書を郵送願います。郵送の場合には、貼付用台紙をダウンロード、医療機関発行の領収書の原本(コピー、レシートは不可)を添付し、当健保に提出して下さい
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申請書類の提出先 | 〒140-0031 東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル9階 日本冶金工業健康保険組合 |
支払方法 |
事業所(会社)を経由してお支払いいたします。 任意継続被保険者は、加入時に申請のあった指定口座に当健保より振込みます。 |